SuperSonicOrchestra's Dialy

福岡を中心に活動している管楽器バンド「SuperSonicOrchestra」の日常をつづったブログです。

粕屋町バラ祭りのステージイベントに出演しました!

2017年5月14日開催の粕屋町バラ祭りのステージイベントに吹奏楽団Feelin'WindOrchestraさん主体のジョイントバンドとして出演させていただきました。

ステージサイズか予定より小さすぎたり、晴天過ぎて暑かったりと野外イベントあるあるに多少見舞われましたが、ステージ自体はかなり楽しくて終了後の打ち上げBBQも大変盛り上がりました。

良い1日でした!

今回の吹奏楽とのジョイントは色んな発見がありました。
元々SSOも管楽器バンドですから吹奏楽との縁は深いはずなんですが、ホーンバンドならではの考え方だったりと気付きも多くて面白かったです。

_

今回は4曲演奏でしたが、ウチ2曲(Sussudio,Sunlight)はSSOの持ちネタを吹奏楽用にも振り分けていただきました。

SSOがやってることとFWOさんでやられていることは同じ管楽器でありながらも考え方とか少々違うところがありましたがお互いの常識にとらわれすぎることなくうまくすり合わせて曲作りを行いました。
ジョイントバンドとしては実質4月からの練習開始となったわけですが、この短期間でよくここまでアゲてこられたと思ってます。

特にウチの持ちネタのSunlightは曲中転調しまくるためとてもやりづらいのですが、FWOのみなさんもよく短期間でついてきてくださいました。
慣れてるはずの我々でも神経をすり減らす曲なんですが。。

我々としてはソーランファンクをどう料理するかが課題でした。
せっかくやるならソウルファンクの色を出したいと思い工夫してみました。
一般に広く吹奏楽で演奏されているのとは少し雰囲気が違うと思いますがどうなんでしょうね??

先日のバラ祭り動画をアップしてみました。 iPhoneのカメラ、なかなかいい性能してる♪

Sussudio https://youtu.be/ryZgrnwzFSc

Fandango https://youtu.be/DxGRBKKc2aM

Sunlight https://youtu.be/AZvFIJokFLA

SORAN Funk https://youtu.be/vADb3LKRvP8

6月にもステージ一本、その後にも企画をいくつかしているのでジョイントバンドから生まれる何かを紹介できればいいなと思います。